17/1/31


最近の家電って制御装置はだいたいコンピュータなのね。

さて溜めてた番組を観ようとHD/ブルーレイレコーダから最近の履歴を参照し再生ボタンをポチッ!

ところが画面真っ暗なまま時間だけが過ぎていく…何が起こった?

番組名と収録時間は表示されているものの、なぜかサムネールは違う番組の場面。

つか、このサムネ今現在放送されてる地上波の画面やん?!

他の…他の番組は無事か?!とチェックかけると、ここ5日間録画分が真っ黒に汚染されており泣く泣く消去。

ここまでは良かったが問題はこれから。だって毎週録ってる番組ありますからね、レギュラーで。

とりあえず自分で出来そうな事を片っ端からやっていく事に。

レコーダの修理をお店にお願いするのは最後の手段や!(お金掛かるから)

まず本体のリセット連打と周辺機器のリセット。コードや端子の接触に問題はないので

これで機器を工場出荷状態まで戻さずに無事直れば儲け物…

工場出荷状態になったら設定戻すのが地獄のデビルトラックなのよ。

運良く本体の録画機能と周辺機器の連動録画が無事出来ることを確認、とは言え小一時間時間はたっぷりかかったよ!

なんかモヤモヤして微妙な感じですが、症状は出なくなったので直った事にしときました。

最初に言ったように、家電と言えども機能制御にコンピュータが絡んでるせいでソフト的なバグかシステムエラーかなんなのか

故障した状態もまあ〜ケッタイで訳が判らんものになりがちですよ。

こりゃ家電が本気で人類に牙向いてくるのも時間の問題じゃわ、マジで(笑)

なんて思いながら無事就寝。

全く昨夜はえらい目にあった…とぼやきつつ朝薄暗い中、

居間の電気(LED照明なの…)を点けようとリモコンのスイッチをポチッ!

けたたましく鳴るビープ音と薄ぼんやりした緊急照明。

またしても何が起こったか訳分からず動揺を抑えつつ急いで説明書を取り出しトラブルシューティングに目を通す。

「ビープ音と緊急照明がついた場合は機器がバグっている場合がありますので元スイッチを数回入切して下さい」

…お前もか!!

全く最近の家電は油断ならんと言ったお話でした、なんだか。

ちなみにこちらは元スイッチ数回入切したら無事直りました…全くもう!!


映画やビデオ観たやつ(書いとかんと又同じの借りるのよ…)

正月映画どうもグッと来るのが無くてね〜来月矢口監督の作品行くか〜

以上!


←前日へ

翌日へ→