19/2/25


今回は少しゆとりをもって上京したもんで、かねてから観たかった展覧会に行って来ました。

特別展「顔真卿―王羲之を超えた名筆」←これなんですけど。

漢字圏の国が世界に誇る書の数々が大集合!って事で

これを逃したら二度と出会えないお宝を拝みにやって来た訳です。

さて宿の最寄りの駅が「神田」。展覧会は国立博物館なんで「上野」が最寄り駅なんですが

小銭が惜しくて歩いて行くことに。

こちとら毎日田舎の坂道で鍛えてるんでこんぐらいなら平気になっておりました。

「やるようになったな!」少佐の声が脳内にこだましますよ。

しかし二駅分を歩いてお仕舞いなら良かったんですが…展覧会が予想外に大盛況。

入場するまでに50分待ち。さらに入ってからも30分待ってようやく観覧…2時間立ち詰め歩きっぱなし。

その上第二次会場の特別展コーナーが更に70分待ち、そこから残り展示を1地時間半かけて鑑賞。

展覧会だけで5時間立ちっぱ歩きっぱ。しかしようやっと外に出てみたら

入場列がまだまだ続いておりました…最後尾40分待ち…みんな…根性あるな!わしはないけど(泣

その後かつて「上野バイク街」と呼ばれた跡地をぐるり回って東京メトロ岩本町まで歩いてそこから新宿。

お金勿体無いからね!根性はない…が勿体無い精神は強靭なわたくし。

おかげで今…足腰ガタガタです…。


映画やビデオ観たやつ(書いとかんと又同じの借りるのよ…)

レンタルビデオを借りてはいるが、今観とる場合じゃなくて〜また次回!!

以上!


←前日へ

翌日へ→